So-net無料ブログ作成
検索選択

NTTドコモ スマホ頭金自由設定へ [ニュース]

スポンサーリンク<br/>



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000053-san-bus_all

購入者が頭金の金額を自由に決めて残りを分割で支払ったり、販売店の裁量で販売価格を値引きし、残りを分割払いにするなど、柔軟な支払いを可能にする。こうした商慣行について公正取引委員会が「販売価格の拘束」に当たり、独占禁止法に違反する恐れがあると指摘していた。

 公取委は8月に公表したスマホ販売手法に関する指針の中で、「携帯電話会社が実質的に販売価格を拘束し販売店の自由な価格設定を妨げている」として是正を求めた。

 これを受け、ドコモは分割払い総額を販売店の裁量で変えられるように見直し、契約者の希望に応じて頭金を設定したり、販売店が値引きしたりできるようにする。頭金の上限などを現在調整している。

 これにより、8万円のスマホの場合、「手持ちの2万円を頭金として払い、残り6万円を分割で支払う」といった消費者の懐事情に応じた購入が可能になる。

 一方、KDDIとソフトバンクは、分割払い総額の固定は行っていないとしている。







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました